読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Protomartyr 「The Agent Intellect」

The Agent Intellect

The Agent Intellect

デトロイト出身の4人組による、1年半ぶり3作目。


より深く、より暗く。前作ではネオサイケ/ゴシック由来の艶やかなメロディやギターフレーズ、そのビターかつロマンチックな響きが印象的でしたが、今回はパンク/ノイズロック的な要素が色濃く表れており、非常にラフで生々しく、さらに愛想の悪いサウンドに仕上がっています。このパンク要素というのもまた彼らの重要な影響源のひとつであるかと思いますが、パンキッシュになったから快活で躍動的になったかと言うとそんな印象はほとんどなく、むしろ要所要所で突っ込んでくる不協和音が神経をザワッと逆撫で、湿っぽく皮膚に纏わりつくようなダークネスは前作以上に症状の悪化したもの。特に頭のネジの飛んだギターリフを軸とした 「I Forgive You」 「Dope Cloud」 などはもうはっきりと露悪的。音だけでこれだけ悪意を感じさせられるってちょっと凄い。例えば WireJoy Division など、パンクロックの中でも特にオルタナティブな存在感を発揮していた異端派、それらの徐々に神経を侵す遅効性の毒素、独自のオーラはこのバンドにも十分備わっていると思います。この苦味とクセは飲み下すまでになかなか時間を要する。

Rating: 8.1/10



Protomartyr - Why Does It Shake? - not the video