Base Ball Bear 「C2」

C2(初回限定盤)

C2(初回限定盤)

1年半ぶりとなる6作目。


初回盤には太っ腹にもデビュー作 「C」 のリマスター盤が同梱されているとのことですが、あれから10年近く経った今の方がむしろ拗らせ方がひどいんじゃないのかっていう。音楽的には BPM 抑え目のファンキーなグルーヴを意識し、鋭いギターカッティングやネチっこいシャウトも随所に挟んでいくなどでブラックミュージック要素をアピール。ただ今回はそういった部分よりも、個人的には歌詞の方に耳が向きました。明らかに SNS の騒々しい有象無象へと向けた先行シングル 「それって、 for 誰?」 を筆頭に、極端な分かりやすさ重視の表現へのアンチテーゼ 「曖してる」 、ナイーブな神経症で自滅しそうになってる 「レインメーカー」 、そしてあまねく人々の漠然と過ぎ行く生活をスケッチした 「HUMAN」 。えらいビターと言うかしょっぱいと言うか、 「C」 の続編的な表題からすると意外な味が盛り盛り。まあ小出祐介って割とこういう考え過ぎなとこあるよねって、そういう側面も増えたという意味では以前より自由度は増してるかなと思います。うーんしかし随分テーマがせせこましく、ファンクへの音楽的変化による世界観の広がりを殺いでしまってる気も。

Rating: 6.9/10



Base Ball Bear - 「それって、for 誰?」part.1