読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Arca 「Mutant」

RCMD A

ベネズエラ出身、 Alejandro Ghersi によるソロユニットの1年ぶり2作目。


このアルバムを聴いた後に前作 「Xen」 を聴き返してみたら、当時は凄まじく緊張感の強いアヴァンギャルドな作品だと感じていたのが、実はきっちりダンスプロパーなベースミュージックという土台に立ったもので、時にはメロウですらあったのだなと再確認しました。それくらい今回はさらに前衛的な方面に一歩踏み込んだ、ブッ飛んだ仕上がりになっているということです。ますます微細な破片と化したサウンドテクスチャーの群れが飛び交い、一見まるっきり無軌道に見えるノイズコラージュ。しかし曲が進むにつれて徐々に点と点が結ばれて線を織り成すように、少しずつ曲全体の奥行き、色味、感情の襞を覗かせていく。中でも表題曲 「Mutant」 は7分以上に及ぶ唯一の長尺曲ですが、その中で大胆かつ緻密に練り込まれたサウンドからは、 SF 映画の起承転結を凝縮して詰め込んだような圧倒的ロマンチシズムを感じます。 Björk や FKA twigs などとの外仕事からのフィードバックもあったかと思いますが、乱雑、無機質に見えて実は底知れずエモーショナルな激しさを秘めた内容ではないかと。一聴しただけでは全く全貌を掴み切れないヘヴィ級の20曲。

Rating: 8.5/10



Arca - Vanity (Official Video) - YouTube