Sunn O))) 「Kannon」

KANNON (カンノン: +bonus disc)

KANNON (カンノン: +bonus disc)

シアトル出身の2人組による、6年半ぶり7作目。


うぐぅ…いやなんでもありません。観音菩薩からインスピレーションを受けたという本作。基本はいつもの Sunn O))) です。最大限にアンプリファイアされたヘヴィギターが終始一貫してアブストラクトなリフを執拗に繰り返す。しかし確かに言われてみれば雅楽にある独自のオリエンタルな浮遊感、仏像を前にした時の荘厳な雰囲気、そういった和的な要素をドゥームメタルに取り入れているような気もします。収録されているのは同じ Kannon と名付けられた3つの長尺曲。禍々しい囁きとともに地獄の釜の蓋が厳かに開く第一曲、ハウリングやクワイア風ヴォーカルによりさらにダイナミックに世界観を拡張する第二曲、痛烈な叫びによっていよいよその激しさが極まる第三曲。通して33分、彼らの作品の中ではかなり簡潔に纏まっており、ミニマルながら絶妙な変化、豊かな緩急の流れも感じられて随分と取っつきやすいなと感じました。もしかすると重度のファンからすれば腹八分目の食い足りなさが残るかもしれませんが、決して音の密度自体は薄まっておらず、彼らならではの凄みは十分体感できる。入門篇としてはちょうど良いのではないかなと。

Rating: 7.6/10


soundcloud.com