YEN TOWN BAND 「MONTAGE」

MONTAGE(初回限定盤)(DVD付)

MONTAGE(初回限定盤)(DVD付)

1996年に発表された初フルレンスのリマスタリング再発盤。


俺あまり映画見ない方なんですけど、岩井俊二作品は独特の映像美が好きで割とよく見てたんですよね。ただ 「スワロウテイル」 や 「PiCNiC」 なんかのダークな路線は、岩井氏のともすればナルシスティックとも言えるエゴが強く出すぎてて、正直受け止めきれない部分も多くあった。個人的にはそれより 「打ち上げ花火~」 や 「四月物語」 のような牧歌的な作品の方が好みでした。まあそれはさておきこの作品。楽曲的にはブリットポップ通過後の、至極スタンダードな UK オルタナティブロックといった所。リリース年を感じれば当時のブームに対する鋭敏なアンサーだったのかもしれませんが、今聴くとえらくレイドバックしていて飾り気がなく、それ故のエヴァーグリーンな良質さがあるとも言えますが、随分こじんまりと纏まった印象を受けるなと。ただやはりこの頃の Chara は蠱惑的なキュートさとともに、ガラスの破片のような鋭さと脆さを強く感じさせる、その何とも魔性な存在感に思わず惹き付けられてしまう。さらには90年代後半の憂鬱で内省的な空気感も知らずのうちに嗅ぎ取ってしまい、聴いてるだけで妙に心がザワザワとさざめき出してしまうのでした。

Rating: 7.7/10