読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








ハチスノイト 「ILLOGICAL DANCE」

Illogical Dance

Illogical Dance

夢中夢、 Magdala のヴォーカリストによる約1年ぶり2作目。


ジャケットはポップになりましたが、中身は彼女が持つ声の可能性を押し広げるべく更なる実験が行われています。あどけない子供のような声から荘厳なオペラヴォイスまで、様々な声色を駆使して空間的に重ね合わせ、独自の浮遊感を醸し出すアカペラ音響空間。声どうしが溶け合って音の重層を成すのではなく、それぞれの声色が際立ったままで共存し、互いに交差して幾何学的なパズルを構成する。さらに今回は Matmos とのコラボレーションによりエレクトロニカ要素を多く注入。カットアップされたヴォーカルサンプルはパズルの入り組み様をさらに難解なものに仕立て上げ、しかしコラージュの全体像から立ち昇るメロディは妙にキャッチー。このコラージュ的手法は Arca や Oneohtrix Point Never などが近作で取り入れたものと共通していますが、彼女の場合はより幻想的、なおかつ感情の漏れを許さないシュールな印象が強く、前述のアクトより一層無機質で掴み所が難しい。ただ 「声」 の力のみが圧倒的な質量を持って押し寄せてくる10分超えの大曲 「Angelus Novus」 など、彼女がより孤高の領域へ歩を進めているのは感じ取れます。

Rating: 6.5/10



ハチスノイト(hatis noit)/Illogical Lullaby -Matmos edit- Music Video