BOMBORI「PRAYGROUND」

PRAYGROUND

PRAYGROUND

2011年結成の6人組による、2年4ヶ月ぶりフルレンス2作目。


HEAVINESS をキーワードに活動しているとのことですが、所謂ヘヴィメタルではありません。ツインドラムとフリーキーな鋭角ギター、デスヴォイスと言うより酒焼け後の唸り声のようなヴォーカルが混濁する、実験精神バリバリのアヴァンギャルド・ノイズロックです。アグレッシブに打ち鳴らされる土着的ビートが耳を圧殺するように迫り、割れた地の底から噴出するような轟音と雄叫びがブードゥーの禍々しさを強烈に発散する。しかし曲調は意外にヴァラエティに富んでいます。4つ打ちトランスグルーヴの熱量がバンドサウンドによって底上げされた「LAND」、クリーントーン挿入によって大陸的なスケール感の美しさが生まれた「EGUNGUN」といった場面転換もあり、上手く緩急をつけた流れを構成して厳つさ満点のサウンドに奥行きを与えている。これによって表題曲「PRAYGROUND」や「BLACK MOUNTAIN」のようなジャンク曲が一層映えるというもの。VJ 担当メンバーも在籍してるということなので、これらの楽曲がライブで真価を発揮するであろうことは容易に想像できます。最近再発の進んでいるトランスレコード勢とも大きく共振する9曲。

Rating: 7.2/10



【MV】BOMBORI - PRAYGROUND