読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Tempalay「from JAPAN」

T

from JAPAN

from JAPAN

2014年結成の3人組による初フルレンス。


急進的なインディーズバンドの間でサイケデリックというのがひとつの重要なキーワードとして存在するのだと思いますが、彼らもまたサイケ感の醸造に精を出す若手。ただサイケと一口に言っても様々な味があるわけで、彼らの場合は踊ってばかりの国に近い雰囲気を感じました。70年代フォークの感触もある牧歌的なメロディに、音の隙間を生かしながら淡く滲んだサウンドが絡む。そして全体に塗されたトロピカル・フレイヴァーが絶妙。踊ってばかりの国からシニカルな毒っぽさを抜いてサーフ感を注入した感じか。大雑把すぎるかもしれませんが、思うさまレイドバックした歌声や涼やかなサイケサウンドが心地良い酩酊を誘い、同時に底無しの沼へと足を踏み入れる時の背徳感もヒヤリと感じる。また脱力感の強いムードの中で「Oh.My.God!!」や「Have a nice days club」のダンサブルな躍動感はちょっとしたアクセントだったり、「LOVE MY CAR」の透明度の高いグッドメロディにややホロリときたり。俗世の堅苦しさを解きほぐすような音だけど、あくまでこれは「made in Japan」であり「This is TOKYO」。シュールさと冷ややかさの差し色が効いてる。

Rating: 7.8/10



Tempalay / made in Japan (Official Video)