SCHAFT「ULTRA」

ULTRA(初回限定盤)[SHM-CD + DVD]

ULTRA(初回限定盤)[SHM-CD + DVD]

今井寿藤井麻輝によるユニットの、22年ぶり2作目。


インダストリアル復権に向けて立ち上がった男たち。主要の二名に加えて上田剛士yukihiro も加わり、国内におけるインダス・ドリームチームがここに完成しました。前作にあたる「SWITCHBLADE」が豪華ゲストを巻き込んだ壮大な音楽実験場だったのに対し、今回はメンバーを固定してあくまでもロックバンドのフォーマットに則った楽曲が多く見られます。とことん無機質でアグレッシブな音像は変わっていませんが、高らかなシンガロングが聴き手を強く鼓舞する「Vice」、けばけばしいグラムロック要素も注入された「swan dive」、さらにクローザー「魅」に至ってはメロディック、感傷的ですらあるといった風に、脈打つ人間の躍動、熱を感じさせる場面が多い。これらは全て今井ちゃんによる楽曲なのですが、ストイックにインダストリアルの道を直走る藤井曲と、普段通りのブッ飛んだテイストが割とラフに表れた今井曲、両者の対比が分かりやすく付けられていて面白いですね。インダストリアル・ロックとしてはそこまで目新しさは無いかもしれませんが、彼らの中で最も硬派な側面を貫き通した、漢気のある一枚です。

Rating: 7.2/10



SCHAFT-2016年1月20日発売NEW ALBUM「ULTRA」先行試聴トレイラー