読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








岡村靖幸「幸福」

RCMD O

幸福

幸福

11年4ヶ月ぶりとなる7作目。


新曲が少ないのは割といつものことだからまあいいや。ピースフルな家族の瞬間を切り取ったジャケットのイメージを180度裏切る岡村ちゃんワールドが大炸裂です。強靭にファンキーでどっぷりネチっこく、眼の前のセクシャリティと遠い日の憧れがダイナミックに交差する、苦悩と哀愁に満ちた青春ヒューマンドラマ。音的にはここ数年のライブ活動が結実したのか、とにかくリズムのグルーヴ感がガチガチに鍛え上がってます。ハウシーな「新時代思想」では華麗にフェイクをキメながら舞い踊る岡村ちゃんの姿が容易に想起されるし、「愛はおしゃれじゃない」はギターストロークの爽やかさと相まってポジティブなヴァイブズが満ち溢れ、「ヘアー」では全身全霊で燃え盛るリビドーにエレクトロファンクの如何わしさが油を注ぐ。今までだと途中にバラードを挟むなどで緩急を作ってたのが、今回はほとんどダンサブル一直線に突き抜けた統一感のある仕上がりで、ここに来て彼の魅力がますます純度高く研ぎ澄まされているような印象すら受ける。ギアがすっかり高めに入りっ放し、精力ビンビンな岡村ちゃんを拝めて俺は幸福だぜベイベ!

Rating: 8.6/10



岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」