読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Q-MHz「Q-MHz」

Q

Q-MHz

Q-MHz

田渕智也、畑亜貴らによるプロデューサーチームのデビュー作。


昨今のアニソンシーンにおける重要な鍵を握る4人。実際彼らがこれまでに手掛けてきた楽曲、そのキャリアを見るだけで腹一杯な心地になるのですが、今回のアルバムも当然のように一分の隙すら見当たらないウェルメイド J-POP の応酬です。エッジィな疾走チューンからしっとり落ち着いたメロウ曲まで、5人のヴォーカルを適材適所に配置してガッチリ惹き込む。中でもアイリッシュとエレクトロポップの融合が妙味の「La fiesta? fiesta!」、バタバタした疾走感とみかこしとのマッチングが面白い「short hair EGOIST」などはインパクトの強い佳曲。ただ最近のアニソンの主流、その中でも特に旬の部分が詰め込まれているのは確かですが、新たなプロジェクトを旗揚げした割には新鮮さや驚きに欠けるというのも事実。ゲスト陣にとっては新しい引き出しを開けている部分はあるけど、錚々たるメンツが Q-MHz としてタッグを組んだ理由、メンバー間の化学反応というのが見えづらいのですね。極端なことを言えば各ゲストの従来のオリジナルアルバムでも十分やれる範囲内じゃないか?という。良くも悪くも歌い手のカラーの方が前に出たオムニバス的な内容。

Rating: 6.5/10



Q-MHz 1st Album「Q-MHz」ダイジェストその1