読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Black Tusk「Pillars of Ash」

B

pillars of ash

pillars of ash

ジョージア州出身の2人組による、4年4ヶ月ぶり5作目。


数年前にオリジナルベーシストが不慮の事故で他界したとのことで、彼に追悼の意を込めて…といった湿っぽさはこれっぽっちもなく、砂塵突っ切って爆走するヘヴィ・ロックンロールのオンパレードです。スリーピースのシンプルさが各パートのぶっとい鳴りを強調し、一歩一歩に思い切り体重をかけながら前のめりなスピード感を打ち出す、重さと快活さの両立。高らかに聴き手をアジテートするハイトーンシャウトとドスの効いたミッドロウのツインヴォーカル編成は kamomekamome を少し想起させますが、あっちよりもっと単純明快でカラッとした爆音をさらにキャッチーなものに仕立てています。そいやこないだ人間椅子のライブ行ったんですけどね、やっぱりスリーピースのヘヴィロックってのは良いモンだなってしみじみ思いましたね。各人のプレイが引き立つ故の緊張感、呼吸を擦りあわせて成り立つ生々しくラフな躍動感で、音そのものが血と汗の湧き上がる肉体のように眼前へと迫り来る、非常にダイナミックなグルーヴに思わずこちらの血も騒ぐというね。特にこのバンドはキナ臭い匂いまで音から立ち昇りそうな熱さであります。

Rating: 7.9/10



BLACK TUSK - "God's On Vacation" (Official Track)