読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








ヒトリエ「DEEPER」

DEEPER

DEEPER

2011年結成の4人組による、1年3ヶ月ぶりフルレンス2作目。


いわゆるニコ動ボーカロイド関連の出自を持つ4人。音的にも最近のボカロヒット曲に共通する、性急なスピード感と情報量の多いアレンジ、そしてナイーブな内なる叫びを言葉遊びで濁らせた歌詞、という主要素は変わりありません。米津玄師なんかもそうでしたけど、そもそもこういうポストパンクを過剰な方向に曲解したような、異様にキメ細やかな演奏の流行って何処から始まったのでしょうね。自分としては残響レコード勢あるいは凛として時雨の影響が方々に拡散してるのかなとぼんやり思ったり。まあボカロに限らず最近の若手バンドは何かとテクニカルな小技を効かせたがる傾向にありますが、それが楽曲のフック、バンドの個性に繋がってるかと言うと疑問なパターンが多い。しかし彼らの場合は特に、その技術面での過剰さが目立ちます。アヴァンギャルドなマスロックの領域にまで突っ込んだ演奏力の高さ。生き急ぐ BPM の中でその技巧を最大限に見せつけ、サビに入ればキャッチーなメロディをこれでもかと引き立てる、その隙のない巧者っぷりにはすっかり舌を巻いてしまう。ただリード曲「フユノ」などのリリカルな側面も実は重要。

Rating: 7.5/10



ヒトリエ 『フユノ』 MV / HITORIE – Fuyu-no