読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Pinkshinyultrablast「Grandfeathered」

Grandfeathered

Grandfeathered

ロシア出身の5人組による、約1年ぶり2作目。


公式フェイスブックでは自らの音楽ジャンルをサンダーポップ/カンフーゲイズと称している彼ら。ううむ、まあフィーリングは何となく伝わる。分厚いギターノイズの壁が空間を覆い尽くすシューゲイザーサウンド、その中でも特に荒々しくパワフルな方向へと振り切れています。前作でも全方位的に拡散するギターサウンドが鮮烈なインパクトを放っていましたが、今作ではさらに密に詰まった、ストレートな音圧の強さが眼前にブワッと押し寄せてくる。意識を蕩かせる陶酔感に満ちたクリーンサウンドと、そこへ圧倒的な質量を持って覆い被さってくるディストーションの嵐。カンフーかどうかは分かりませんが、ツンドラの曇天を突き破る青天の霹靂のようなサウンドではないかと。ただほとんど曲調が一辺倒、とにかく音の密度で押し通す楽曲群は、全8曲というコンパクトな構成であっても少々胃もたれを起こしそうになるな…。一芸に秀ですぎてると言いますか、良くも悪くもシューゲイザーの枠内に納まった上でパワフルさを増しているという感じ。そんな中でラストの表題曲「Grandfeathered」に見られる、比較的風通しの良いポップネスには突破口が見出せるかも。

Rating: 6.8/10



Pinkshinyultrablast - The Cherry Pit