KURUUCREW「KURUUCREW」

KURUUCREW

KURUUCREW

東京を中心に活動する4人組の、約5年半ぶり3作目。


いつの時代も常にポップとアヴァンギャルドは二項対立であり、どちらもその時代ごとに様々なスタイルが提示されてきました。しかし核に在る部分は変わっていません。心地良いとされるメロディには一定の規律があり、その規律から逸脱しようとするアヴァンギャルドの直向きな実験精神はいつだって純粋。ゆえに双方とも時代を通じて古びず尊重される魅力があるということ。彼らは狂うクルーという名前なだけに当然後者なわけですが、かつてのノイズ山盛りヤケクソセッションから微妙にテクスチャーが変化しています。アンビエントあるいはクラウトロック由来のストレンジな浮遊感が加味され、熱狂的なサウンドがよりイマジナティブな深みを持ったものになっています。ノイジーではあるものの以前よりなだらかな起伏を持った展開は、常に爆心地を突っ走るのではなく、徐々に煙が立ち込めて気がついたら火の海の中にいるような感覚。荒い角が取れて洗練されたような印象もありつつ、彼らの意識は一貫して「狂った音を出す」、あるいは「聴衆を狂わせる」ことに向かっているのだと思います。彼らにも変わる部分と変わらない部分がある。

Rating: 7.7/10



KURUUCREW - VOYAGE