読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








MUNIMUNI「A_KILLS_A」

M

A_KILLS_A (エーキルズエー)

A_KILLS_A (エーキルズエー)

2005年結成の4人組による、6年ぶりミニアルバム。


彼らを聴くたびにつくづく不思議なバンドだと思わされます。楽曲や演奏力、サウンドプロダクションの面で言えば、もしかすると現在のヴィジュアル系シーンにおいてトップクラスの完成度を誇るかもしれない、それほど緻密に練り込まれたゴシック/ポジティブパンクの現代的解釈。空間的な広がりを見せながら鼓膜を劈くヒステリックなノイズを纏ったギターサウンド、タイトな疾走感でアンサンブル全体を引き締めるリズム隊。しかし加納摩天楼様の上擦った調子はずれのハイトーンヴォイスはひょっとして Robert Smith を意識しているのか…しかしその歌声のキモさ独特さはバンドの持つ魅力をすっかりカルトで捻れたものへと転じさせていました。ところがこの新作、前半部では低くくぐもったウィスパーヴォイスが多用され、攻撃的なダークネスが強調されて真っ当に格好良くなっている…ムニムニが真っ当に格好良くなっていいのか!?でも後半、特に「BIG MONEY」になるとポップな曲調に乗せて地縛霊のような声が「マネープリーズ…」と連呼する怪曲。どっちにしても当惑させられるという、これが彼ら言うところの罪深っこ良さ、か…。

Rating: 7.5/10



munimuni [&4] from the album "A_KILLS_A"