読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Autolux「Pussy's Dead」

A

Pussy's Dead

Pussy's Dead

ロサンゼルス出身の3人組による、5年8ヶ月ぶり3作目。


シューゲイザーバンドだと思って聴いたら全然違ったという個人的によくあるパターンでした。Radiohead「Kid A」以降、あるいは Portishead 直系と言えるエクスペリメンタルなインディロックです。エレクトロニカがバンドサウンドと全く同等に消化され、立体的に作り込まれたアレンジとダークな雰囲気が聴き手の不安を執拗に煽る。また女性ヴォーカルの浮遊する歌声であったり、要所要所でファンキーなグルーヴを叩き出すリズム隊など、真っ当にロック/ポップな面も忘れずに見せてくる、このアートとポップの綱渡りをスムーズにこなしていくセンス。この辺も含めてやはり正しい意味でレディヘの系譜と言える音ですね。もちろん単純にフォロワーとして切り捨てるわけではなく、「Soft Scene」の神経を逆撫でるような圧迫感、「Listen to the Order」での狂気の片鱗を見せるノイジーなセッションなど、見様見真似の付け焼き刃では収まらない表現力にはグッと惹き付けられる。The Notwist しかり、この手のナイーブで辛気臭い音がすっかりツボにハマりやすい体質なのですよね。決して目新しいわけではないですが、抗い難い中毒性が確かにあります。

Rating: 7.4/10



Autolux - Soft Scene