読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Moe and ghosts × 空間現代「RAP PHENOMENON」

RAP PHENOMENON

RAP PHENOMENON

2011年結成の男女デュオと、2006年結成の3人組によるコラボ作。


構成としては空間現代の演奏に萌のラップが乗り、曲によってはそこへユージーン・カイムのエレクトロニクスによる編集が入るという内容。変拍子や大胆なブレイクなどで聴き手を振るい落とす気満々の演奏は ZAZEN BOYS を想起させますが、もしかするとあちらよりさらに無機質でフリーキーな鋭角サウンドはこの上なくスリリングな感覚を伴って迫ってきます。さらに萌の声質はあどけない可愛さを見せつつも、言葉数を詰め込みまくった超高速ラップによる独自のフロウ感覚がこれまた怒涛の勢いで迫る。雰囲気的には水曜日のカンパネラや相対性理論を思わせなくもないですが、演奏陣と真っ向から対峙して歪なグルーヴを難なく乗りこなすラップスキルは、確実に他とは一線を画すストレンジな凄みを持っています。ハードコアでありキュート、シュールかつ殺伐、実験的でありながら発するインパクトはとんでもなくキャッチー。互いの異形極まりない個性がどちらも一切遠慮することなくぶつかり合い、エナジーが何倍にも膨れ上がる理想的な化学反応を起こしています。その表現の突き抜けた強度は何度聴いても笑ってしまうレベル。

Rating: 9.1/10


soundcloud.com