読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Deftones「Gore」

Gore

Gore

サクラメント出身の5人組による、約3年半ぶり8作目。


大らかで逞しく波打つミドルグルーヴ、その上にはへヴィからクリーンへと自在に音色をスイッチして聴き手を翻弄するギター、憂いと狂気の溶け合った濃密なエモーションを吐き出すヴォーカル。そういったデフトーンズの基本的な要素は変わっていませんが、今回はそれがより実験的でチャレンジングな、既存のへヴィロックの枠からいくつもはみ出まくった内容になっています。クリーンパートは幻惑的な深みを一層増して空間を包み込み、へヴィパートはエグみが強く鳩尾へと捻じ込まれるようなインパクトを受ける。それらは時にダイナミックに対比されたり、時には互いの輪郭が融和して複雑なテクスチャ-を構成したり。繊細さとアグレッションを同時に打ち出すデフトーンズならではの個性が、その異形さをさらに際立たせた形で提示されています。リード曲「Prayers / Triangles」の表題通り祈りのようにエモーショナルな美しさであったり、「Doomed User」や表題曲「Gore」のような攻撃曲にしても、グネグネと捻じれまくった毒性の強いへヴィネスに圧倒されるばかり。今なお進化するベテランの凄味が詰まっています。

Rating: 8.3/10



Deftones - Prayers/Triangles (Official Music Video)