読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Eddi Front「Marina」

マリーナ

マリーナ

ニューヨークを拠点に活動するシンガーソングライターのデビュー作。


普段着のラフなジャケット写真からは想像もつかないほど、深い陰影を湛えた作品です。楽曲の基本はアコースティック/エレクトリックギター、またはピアノの弾き語りにドラム、ストリングスなどのささやかな装飾がある程度のシンプルさ。それらの音はリバーブ処理によってジワリと輪郭が滲み、音自体の持つ物悲しさが自然な形で助長されています。そして力の抜けた彼女のヴォーカルからは瑞々しさと同時に、常に遠くの景色を見ているような虚ろとした印象を受ける。リード曲「Gigantic」では不倫、離婚のテーマがかなり直接的に描かれており、そこにあるのはすっかり疲弊しきった後の虚無感、そしてチリチリと灰を燃やす残り火のような情念。また不協和音やノイズなどの実験的な試みも散見され、ともすればゴシックな感触すらあるのですが、そういった翳りを常に纏っていながらもドロドロした湿っぽさではなく、何処か洗練された透明感を常に感じるのですね。この辺はニューヨークの土地柄なんだろうか。単にオーセンティックなだけではない、多彩な引き出しと複雑なニュアンスを持った歌い手であることが伺える良作です。

Rating: 7.4/10



Eddi Front "PRAYER" official video