SALU「Good Morning」

Good Morning

Good Morning

札幌出身のラッパーによる、約2年ぶりフルレンス3作目。


ヒップホップの出自からオーバーグラウンドのポップスターを目指す、そのアートとポップのバランス配分がなかなか絶妙だなと。tofubeats 作曲による先行チューン「Tomorrowland」は彼らしく瑞々しいカラフルなビートが眼前にパッと開け、ケンモチヒデフミ作曲の「Lily」は対照的に流麗なクールネスが際立つ。また「All I Want」では Salyu 、「ビルカゼスイミングスクール」では中島美嘉をフィーチャーし、どちらも柔らかく包み込むような優しさが印象的。その一方で SHINCO による「タイムカプセル」などではラッパーとしてのスキルをきっちり見せる。流行の先端から大御所までをカヴァーしたヴァラエティ豊かな人選、それらの巧みな采配による自己プロデュース能力の高さ。ヒップホップのマナーに必要以上に囚われず、セルアウト一歩手前の場所に身を置くスタイルにはある種プロフェッショナルな拘りを感じます。まあ個人的な好みで言えばいささかライト過ぎるし、単純にポップソングとして聴いた時に目新しい驚きに欠けるので、トラック側にもうちょっとゴリッとした引っかかりが欲しいんですけどもね。

Rating: 6.1/10



SALU / Tomorrowland (Music by tofubeats)