読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








D.A.N.「D.A.N.」

D.A.N.

D.A.N.

2014年結成の3人組による初フルレンス。


聴いていてまず連想するのは The xx 。その BPM をグッと抑えたシャープなビート、端正なファンクグルーヴには様々なダンスアクトの影響もあるでしょうが、それは単純なフロア向けの熱狂ではなく、リスナー各々のパーソナルな内省へと向かっている気がします。丁寧に重ねるミニマルなリズムループ、その上に最低限の音数が適材適所に配置され、常に静けさが通底しながらも空気感は濃密さをキープ。スティールパンエキゾチックな香り、柔らかなファルセットヴォイスもダンストラックの上モノとして上品に空間をデザイン。アーバンでリラクシンな夜の心地良さを演出しているわけですが、そこからは The xx の音にも通じる冷たさ、通じ合いそうで通じない感情の切なさを第一に感じます。外連味はなく甘さも苦さも控えめ、無色透明であろうと努めるサウンドの背後から、逆説的に浮かび上がるニュアンス豊かな人肌の情緒。中でもリード曲「Native Dancer」は白眉です。比較的アップリフティングなリズム隊のタイトさと、ふわり漂う女性コーラスの微かな彩り。その精度の高さは最近のインディの流行というだけでは片づけられないものだと思います。

Rating: 7.8/10



D.A.N. - Native Dancer (Official Video)