読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Dälek「Asphalt for Eden」

D

Asphalt For Eden

Asphalt For Eden

ニュージャージー出身の3人組による、約7年ぶり6作目。


この7年の間に MC 以外のメンバーが入れ替わっているとのことですが、過去の曲を聴いてみたところ大きな変化はなく、むしろ従来の方向性をさらに濃密に練り上げてきているようで、Dälek ここに健在という感じです。彼らを最も特徴づけているものと言えば、まるで怨霊のように立ち昇るインダストリアル・ノイズ。ジャンルとしてはヒップホップに属し、ベースに敷かれたビートは比較的スタンダードではあるのですが、轟々と唸りを上げるヒステリックなノイズの波が聴き手の神経を一瞬にして凍り付かせる、その音はまるっきり異端児。「Guaranteed Struggle」などは Portishead と Einstürzende Neubauten の暴力的な融合と言えるし、「Masked Laughter (Nothing's Left)」ではインダストリアルを通り越して Kevin Shields が憑依したのかという不穏なウォール・オブ・ノイズが眼前一杯に襲い掛かる。狂気的でありつつ、何処か心地良い陶酔感や歪な美しさを感じさせる音。ヒップホップの形式的な枠に囚われず、自分たちならではの手法でアンダーグラウンドの闇を伝える、実にスリリングな内容です。どのジャンルに置いても形式の枠内は至って自由なのだという再確認。

Rating: 8.0/10



Dälek - Masked Laughter (Nothing's Left) [OFFICIAL VIDEO]