読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








相対性理論「天声ジングル」

S

天声ジングル

天声ジングル

2年9ヶ月ぶりとなる5作目。


前作「TOWN AGE」はオリジナルメンバー脱退後に新たな方向性を模索する、その試行錯誤の真っ只中という印象が拭えない、どうも煮え切らなさの残る作品でした。しかし今作ではその段階から一歩抜け出し、ここでようやく新しい相対性理論のスタイルをきっちり提示できたのではという手応えが感じられます。シンセなどの音数が増えてエレクトロニカ方面へと寄った楽曲が多く見られたり、アレンジの振り幅を広げているのは前作から地続きの路線。今回はそこからメロディのキャッチーさもいくらか復活しており、特に冒頭「天地創造SOS」~「ウルトラソーダ」の(彼女らにしては)勢いのある楽曲の連打はなかなか痛快なもの。サウンドとしてはやくしまるえつこのソロ作と境界線が曖昧になってきてはいますが、この気持ちぶん弾けてるポップスへの意識が相対性理論本隊のキモなのかなあと。また終曲「FLASHBACK」の置いてけぼりにされるような不思議な余韻も彼女ら独特の中毒性を象徴してる。変にこねくり回した印象はなく、シュールな脱力感とキュートさ、そして不敵なインテリジェンスが以前よりも自由度の高い形で結実しています。

Rating: 7.9/10



相対性理論『FLASHBACK』 MV(監督:黒沢清 )