読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








韻踏合組合「REAL GOLD」

I

REAL GOLD

REAL GOLD

大阪出身の6人組による、2年ぶり8作目。


リードトラック「REAL GOLD (NEVA GET OLD)」内のパンチラインHIPHOPHIPHOP であるための HIPHOP」。この一節が今作をまるごと象徴してるのではないでしょうか。ヒップホップ駆け出しの自分が言うのもなんですが、今作で彼らはヒップホップのスタンダード、王道に敢えて忠実に沿い、そのストレートさ故のパワーを楽曲に宿しているように思います。ファットなグルーヴの上で繰り出される賑やかなマイクリレー。ラップの最中たまに大阪弁が顔を出したり、「SUPER MARKET」「胃袋でパーティー」のようなコミカルなネタ、近年のダブステップビートを取り入れたりもしていますが、基本はヒップホップ王道のルーズなビート、ストリートイズムに則った内容でバチバチの固いライミング。ラディカルな若手のホープだったり実験的なサウンドも良いけれど、昔から地続きの道に両足をグッと踏み付け、きっちりマナーを継承していく姿勢もまたオツなものですよね。こういう作品に安心感と頼もしさを感じるファンは多いかと思います。「LAST MEAL」~「LAST SONG」のほっこりした流れは現場で体験したいもの。

Rating: 7.0/10



韻踏合組合 - "REAL GOLD (NEVA GETS OLD)" (Official Video)