読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Radiohead「A Moon Shaped Pool」

RCMD R

A Moon Shaped Pool

A Moon Shaped Pool

約5年ぶりとなる9作目。


In Rainbows」「The King of Limbs」と続いて、さすがに彼らも結構なベテランだし落ち着くところに落ち着いてきたかな…と思っていたところからのこれです。従来のエレクトロニクスに加えてピアノ/ストリングスの比重が圧倒的に増し、不定形に編集されたヴォーカルやバンドサウンド、細部まで至る音響処理の精度も凄まじく、ひとつの大きな河を成すように全てのテクスチャーが融和して、もはや畏怖すら感じさせるほどの美しさを体現しています。過去の曲で言えば「Pyramid Song」の濃密かつ幽玄な空気感がさらに煮詰められたような感覚が近いか。しかしヘッドフォンで聴いてみるとよく分かりますが、とにかくディテールへの拘りが尋常じゃない。数多くの仕掛けが細かな場所に張り巡らされており、繰り返し聴くたびに新しい音が見つかるのではという気すらする。そして Thom Yorke のしなやかな歌声は端的な言葉でリスナーに内省を促し、警鐘を鳴らし、心に露を纏わせる。深遠な楽曲と相まってその説得力は弥増し、聴いているうちに深い水の底へと引きずりこまれるような心地に。改めて化物のようなバンドだと再確認しました。

Rating: 9.0/10



Radiohead - Burn The Witch