読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Seiho「Collapse」

Collapse [ライナーノーツ封入・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC509)

Collapse [ライナーノーツ封入・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC509)

大阪出身のミュージシャンによる、約3年ぶり3作目。


例えば「I Feel Rave」のようなポップサイド、ましてや Sugar's Campaign で見せていたライトな方向性を期待すると完全にカウンターパンチを食らいます。「Plastic」や「Exhibition」といった真っ当にダンサブルな楽曲もありますが、今作の主軸はそこではなく、シンセ/ビートがほとんど無軌道に散りばめられた、極めて実験的なサウンドスケープ。曲を構成するテクスチャーの端々を掴んでみると、洗練されたジャズのムーディな香り、未開の山奥の環境音を集めたような現代音楽/アンビエントの浮遊感、そして従来のダブステップ的な感覚も見受けられますが、結果的に出来上がった全体像はそのどれにも当てはまらない。ほとんど原型を留めないレベルまで素材を加工し、その破片を自在に繋ぎ合わせて新しい姿を与えた、その手法は言うなれば今作のアートワークにある生け花の姿勢とダイレクトに直結するものではないかと。近年の Arca や Oneohtrix Point Never といった最先鋭とシンクロする部分も確かにある。ただ今作にはそれ以上に、音の裏側にある余白や静けさを強く意識した、日本人ならではの侘び寂びの精神が通底しているように思います。考えすぎかな。

Rating: 7.4/10



Seiho - The Vase