読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








siraph「siraph」

RCMD S

siraph

siraph

2016年結成の5人組による、初音源となるミニアルバム。


メンバーが元 School Food Punishmentハイスイノナサ、 Mop of Head といった辣腕揃い。今作はその経歴から自然と生まれる期待に真っ向から答えてくれる内容になっています。ポストロック/マスロック、あるいはエレクトロニカを通過し、変拍子やテンポチェンジも盛りだくさん、高度なテクニックを駆使した複雑なアンサンブル。しかしヴォーカルを務める Annabel の歌声は透き通った清涼感、凛とした輝きを常に感じさせ、プログレッシブな演奏の上に何ともしなやかな美しさを添えています。時にはハードコア的とも言える硬質なアグレッションと、表情豊かに舞うミステリアスなポップネス。これはもう完全に SFP の正当後継者でしょう。まあ当事者が在籍してるのだから当たり前かもしれませんが、情報量を多く詰め込む演奏陣のアート性を強く打ち出し、ポップスとしてのギリギリのバランスを目指す方向性、これは短命で潰えてしまった SFP がかつて突き詰めようとしていた理想そのものではないかと。もちろん単なる焼き直しではなく、以前よりも挑戦的でエッジィなアレンジは彼らの野心を色濃く反映しています。夢はここからまた続く。

Rating: 8.3/10


soundcloud.com