読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








FINAL FRASH「FINAL FRASH」

FINAL FRASH

FINAL FRASH

2016年結成の4人組による初リリース作。


フリースタイルダンジョンでも独自のキャラで異彩を放ちまくりの DOTAMA 。ユーモアもコンプラも盛大に交えながら甲高い声で際どいディスを繰り出しまくる彼の雄姿は、何ともキャッチーなインパクトのあるものでした。彼の切れ味鋭い筆致はここでもバリバリに発揮されています。義務教育のレールに沿った人生を皮肉った「カリキュラム」、盲目的、独善的な価値観に警鐘を鳴らす「正義の味方」、栄枯盛衰の無常観を SF タッチでお届けする「こんなはずじゃなかった」。この辺は聴いていて非常に苦々しい気分になってくるのですが、実際こういう人いるよね、というコミカルだけどリアルな世相の切りっぷりは痛快なもの。ただバンドメンバーには the telephones の面々も含まれていますが、目立ったアッパー曲はリードトラックの「YEAH」くらい。洒脱なギターワークの醸し出す哀愁、ファンク由来のレイドバックしたグルーヴなども打ち出し、バンドの多面的な魅力をアピールするという狙いなのかも。しかし第一印象は DOTAMA のアクの強さとは裏腹に随分と地味。バンドの方向性に関してメンバー間のコンセンサスがまだ取り切れてない印象を受けました。

Rating: 5.7/10



FINAL FRASH 『YEAH』 (Official Music Video)