読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








KOHH「DIRT II」

DIRTII[初回限定盤]

DIRTII[初回限定盤]

東京出身のラッパーによる、8ヶ月ぶり新作。


自分は KOHH という存在に対してすっかり距離を測りかねています。ダブステップ/トラップの緊張感、ダークネスを徹底して貫いたトラック群、その上で至極端的な言葉のみを吐き散らす独特のスタイル。余計な詩情、贅肉を削いだリリックはほとんど思考を通過していない殴り書きのようですが、そのシンプルさ故に規格外の強度を持っているとも言えます。例えば峯田和信や遠藤ミチロウのスタイルにも似た、上手下手とは全く別次元の凄味。今作ではロック/メタル要素を大胆にブチ込んだ「Die Young」を筆頭に、太いベースの鳴りやノイズ処理などで言葉の持つ圧の強さが一層強調された仕上がり。そこにイマジナティブな余白は一切なく、一筆書きで曝け出された彼の主義主張、脳内世界がモノリスのように聳え立ってる。ただ正直トラックやフロウはほとんど一本調子でひどく聴き疲れを起こすし、海外からの借り物感が否めないのも事実。善し悪しの価値観を揺るがすくらいのパワーがあるのは確かだけど、何だかゴリ押しの力技で押し切られてるだけのような気がしなくもない。彼の迫力は果たして化けの皮なのか?その辺かなり際どいっす.com。

Rating: 5.0/10



KOHH - ”Die Young” Official Video