読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








KINETIC「db」

K

DB

DB

2011年結成の2人組による、3年ぶり2作目。


ドラム×ベースの最小単位ですが、ドラムはサンプルパッドを駆使して打撃音を自在に捻じ曲げ、ほとんど人力のグリッチノイズという状態。空間的に散りばめられたシャープなノイズ音は聴き手の神経を多角的に擽り、ダブステップ/トラップから発展したと思われる前衛的なリズムパターンは、千切れてしまう一歩手前の歪なグルーヴ感。徹底してドライ、かつダークな緊張感をもって聴き手を身体の芯から痺れさせる。この強烈な IDM トラックにラップを乗せるのは OMSB 、K-BOMB 、志人の猛者3人。いずれの楽曲も凄まじくドープな仕上がりなのですが、特に志人参加の「Mantle Mantra」の存在感は有無を言わせないものがありました。完全に読経のスタイルから始まり、浪曲を思わせる奇妙な節回しへと移行する異形のフロウ。怒涛のライミングを見せながら自然崇拝主義に基づき、独自の人生哲学を紡いだリリック。ここではさすがにゲストの個性が強すぎて、トラックよりもラップの方にばかり意識が向かってしまうのですが、無機質な楽曲群の中で効果的なハイライトになっていると思います。知覚の扉をこじ開ける、肉体と電子の新しい融合パターン。

Rating: 7.1/10



【MV】Kinetic feat. OMSB ≪Ascend the throne≫