読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








BOOM BOOM SATELLITES「LAY YOUR HANDS ON ME」

1年4ヶ月ぶりのリリースとなる EP 作品。


すでに周知の通り、川島道行の容態悪化に伴い活動停止を余儀なくされた彼ら。きっとこれが最後になるということを完全に想定した上で、今回の作品を作ったのだと思います。ひどく透明度の高く聖性に満ちたノイズ、そして天高く何処までも舞い上がっていきそうな疾走感。敢えて言えばポストロックやアンビエントへの大胆な接近。ヴォーカルやシンセ、ストリングスなどレイヤーの重層によりこの世のものとは思えない美しさを描いた「FLARE」などは特に顕著。そこには彼らが今までに紆余曲折を経ながら培ってきた音楽的インプット、その全てを収斂、純化させた跡も確実に見られます。しかしサウンドの実験性やダンスグルーヴ、アグレッションなどよりも強調されたのは音に込められたメッセージ。川島道行はこの作品の中で、湿っぽい別れの言葉は一言も発していません。「Fly out to your heart」、そして「I'll go with you」。人間の身体は遅かれ早かれ朽ち果てるけれど、残したものはずっと受け手の傍で生き続ける。BBS のアーティストとして誠実でありたいという矜持は、最後に至るまで固く守られたままでした。

Rating: 7.0/10



BOOM BOOM SATELLITES 『LAY YOUR HANDS ON ME』Short Ver.