読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








AKLO「Outside the Frame」

Outside the Frame(初回盤)(CD+DVD)

Outside the Frame(初回盤)(CD+DVD)

東京出身のラッパーによる、1年9ヶ月ぶり3作目。


いよいよ全編ダブステップ/トラップ化。海外の流行の先端にガッチリとレスポンスした変則的ビート、低く低くクールに研ぎ澄まされた緊張感、そしてその中を悠々かつ不敵にサーフしていく AKLO の上級フロウ。英語と日本語を行き来しながら軽やかに韻を踏んでいくラップは実に流暢なもので、彼のバイリンガルという強みを最大限に発揮しています。JAY'ED 参加の「サーフィン」「Your Party」や、少しばかりジャジーな雰囲気が異色な「Bob Dylan」といったメロウさを押し出した楽曲もあり、全体の流れは実に洗練され、その流線形の美しさが際立っています。ただ気になる点を挙げるとするならば、リリックの内容なのですよね。基本的に「オレ凄いオレ偉い」という定型化されたヒップホップマナーに終始していて、豊富なボキャブラリーとライミングの巧さは分かるのですが、そのスキル以上のアクの強さ、個性というのを感じ取りにくい。器用であるが故の弱点と言いますか、少々ソツが無さすぎて決め手となる取っ掛かりに欠けるきらいがありますね。リードトラック「McLaren」などはフックの印象的な佳曲なのですが。

Rating: 6.9/10



AKLO / McLaren (Official Music Video)