読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








UNISON SQUARE GARDEN「Dr. Izzy」

U

オリジナルフルレンスとしては約2年ぶり6作目。


最近の声優ソング界隈を漁っていれば嫌でもブチ当たる田淵智也の名前。最近では Q-MHz を結成するなどでますます声優シーンへの影響力を増しているわけですが、肝心のバンド本隊に関してはこれが初聴きなのでした。それで感想はと言うと、素直に凄いと思う部分と苦手な部分がかなりダイナミックにかち合ってて、なかなか自分の中で咀嚼するのが難しいなと。まず楽曲のクオリティはすでに横綱相撲状態。カオティックコアかというくらい手数を詰め込む各プレイヤーのスキルは舌を巻く勢い、それでいて快活な疾走感により胃もたれを起こすことなく聴き通せるというバランス感覚。濃さとキャッチーさを両立しようとするポップスに対する意識の高さが全曲において貫かれていて、この力の入り様にはさすがに圧倒される。じゃあ苦手な部分は何か、端的に言えば歌詞とヴォーカルなんですよね。まあ王子様系ハイトーン声に関しては聴いてるうちに慣れるかと思いますが、この歌詞のこまっしゃくれ感はどうだ。とにかくクリシェを排そうとボキャブラリーをフル活用してヒネた修辞に凝る、この言語センスはゲス極の向こうを張る形で背中が痒くなる。うむー。

Rating: 6.2/10



UNISON SQUARE GARDEN「アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")」ショートVer.