読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Czecho No Republic「DREAMS」

C

DREAMS 【初回盤】

DREAMS 【初回盤】

2010年結成の5人組による、10ヶ月ぶり6作目。


以前彼らの楽曲を聴いた時は Passion PitHot Chip などのインディロック/シンセポップからの影響を強く感じたのですが、今作ではそのダンスグルーヴをよりアッパーなものに強化。また開放的なシンガロングパートも多く仕掛けられて、ライブ現場の熱狂へとそのままダイレクトに繋がる作風に。さらにちょうどリリース時期の夏を意識したのか、溌剌とした勢いの中にもメロディには一抹の切なさを滲ませたり、場面によってはラテン要素も加味してみたり。そんな具合に夏の暑さに打ってつけの熱狂的なヴァイブスを際立たせた結果、シンセポップを通り越してほとんど EDM の境地へと突入しています。まだロックバンドのいなたさを残した音作りは EDM そのままというわけではないですが、「Electric Girl」や「BB」なんかのストレートな高揚感は確実に EDM のソレと同種のもの。すっかり飽和状態を迎えつつも未だ衰えを見せない野外フェスの戦場、あるいはロックバンド劣勢と言われがちな現代の音楽シーンにおいて、彼らはこのパーティー路線に可能性を見出したのかもしれません。ただ流行に乗り過ぎ、機能性を意識しすぎな気もしますが。

Rating: 6.7/10



Dream Beach Sunset / Czecho No Republic(チェコノーリパブリック)