読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








X「Jealousy」

RCMD X

Jealousy(初回生産限定盤)

Jealousy(初回生産限定盤)

1991年に発表された3作目のリマスター盤。


何はともあれ「Silent Jealousy」です。今更説明するのも野暮ではありますが、あまりにも深い悲しみを湛えたピアノの旋律に始まり、その悲哀をさらに情熱的なものへと加速させるメロディックスピードメタルの直向きな激しさ、それが大空へと飛翔せんとばかりの開放的なツインリードソロへと雪崩れ込む。そのあまりにも劇的な楽曲構成は我々を心の底から圧倒し、他の叙情派メタルバンドとは一線を画すクラシックの素養を秘めた耽美的で繊細なメロディに血の悶涙を流さずにはいられません。ただこの頃から YOSHIKI の寡作化が始まり、それを埋める形で他メンバーの楽曲の比重が増え、カリフォルニア臭さ全開の「Desperate Angel」やアコースティックバラード「Voiceless Screaming」、実験的なサウンドコラージュ「Love Replica」と、全体としては結果的にヴァラエティ豊かでポップな印象の強いアルバムとなっています。その幅広い音楽性のキーを握っていた HIDE も TAIJI もすでにこの世にはいませんが、この作品に残された野心と煌めきは今回の再発によってまたひとつ時代を超え、運命共同体の絆を改めて固く結ぶことでしょう。音はそれなりに良いです。

Rating: 8.6/10



X Japan - Silent Jealousy [PV]