読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Sugar's Campaign「ママゴト」

S

ママゴト

ママゴト

Seiho と Avec Avec によるユニットの、1年7ヶ月ぶり2作目。


Seiho が単独作「Collapse」で見せていた実験的作風の反動なのか、それとも Avec Avec がより大きなイニシアチブを取ったのか。いずれにせよテクノ/エレクトロニカの先進性やダンスグルーヴの強靭さというのはここにはなく、あくまでも J-POP としての普遍的魅力を目指したポップソング。特に表題曲「ママゴト」はほとんどギャグのようなディストーションギターも噛ませた、アーリー90年代への憧憬バリバリの直球ポップチューン。この渋谷系再評価とはまた微妙に違ったリバイバル感は、今までにありそうでなかったものでは。他にはアーバンに洗練されたムードが心地良い感傷を誘う「週末のクリスタル」、やはり90年代初頭のアイドルポップ感と R&B ラウンジ感の折衷が妙味な「いつかの夢から連れだして」なんかが面白い。けれどまあ、気軽に聴けるということを意識してのことかとは思いますが、こじんまりと纏まりすぎてフックには欠けるし、肩の力抜き過ぎではという印象は拭えない。以前ライブを見た時はもっとアッパーな勢いであったり、リズムで引っ張っていく場面もあっただけに少々肩透かしではある。ただコンセプチュアルな狙いは外してない。

Rating: 6.2/10



Sugar's Campaign - ママゴト