読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








MIYAVI「Fire Bird」

M

Fire Bird(初回限定盤)(DVD付)

Fire Bird(初回限定盤)(DVD付)

1年4ヶ月ぶりとなる9作目。


久しぶりのギターロックアルバム。もちろん今作でもここ数作と同様に、最近のメジャーの流行に沿ったエレクトロビートを多く混ぜてはいるのですが、ポップに寄りすぎた結果 MIYAVI 本来のアグレッシブなギタープレイが後ろに引っ込んでしまい、やや煮え切らない印象を受けていた過去作に対し、今作ではその辺のバランスを上手く調整。どれだけ装飾を交えてもギターサウンドがきっちりと先導を取る、非常に力強い内容になっています。特に印象的なのはオープナー「Another World」で聴ける、まるでアルバム表題通り火の鳥の激しい産声のようなスクリーム。今回はギターにトレモロアームを取り付けたということで、SUGIZO ばりの激しいアームプレイが効果的に活かされています。また「Dim It」や「Long Nights」でのダブステップ/トラップビート、ここに鋭いギターが切り込むと一気にヘヴィかつブルージーなハードロック・グルーヴに様変わりするという、この展開にはなかなか興奮させられた。これまでのワールドワイドな視野を持ったチャレンジが徐々に結実し、洗練と野蛮が火花を散らす最新型 MYV☆POPS 。

Rating: 8.1/10



MIYAVI - Fire Bird(hinotori full version)