Campanella「PEASTA」

PEASTA

PEASTA

愛知出身のラッパーによる、2年ぶり2作目。


アルバムタイトルの PEASTA って何ぞやと思って調べたら、愛知にそういう商業施設があるんですね。今回参加してるトラックメイカー、ゲストラッパーも皆が愛知出身。あくまでも地元レペゼンに拘る姿勢はいっそ清々しいものがある。楽曲の方はダブステップ/トラップを下敷きとしつつ、さらにビートは解体されて曲によっては IDM かというフリーキーさ。アンビエント風の心地良い浮遊感の中、至極シンプルなビートの飛礫がゆらゆらとした不可思議なグルーヴを生み出す。例えば Four TetPrefuse 73 などに通じる幻想的な心地良さ。Campanella のハイトーンラップもそのグルーヴに身体を預けるように柔軟なフロウを見せており、流行の先端からもう一歩その先を目指そうとする野心を音の裏側に感じます。ただレイドバックしてるばかりではなく、「KILLEME」や「Shoo-in」といった中盤ではアンダーグラウンドの危険なキナ臭さを匂わせたりも。そして終盤「YUME no NAKA」はサウンド的にも歌詞的にも Y'S「夢の中」に通じる、穏やかながら底知れずエモーショナルな一曲。一見フラットで取っ掛かりが難しいけど、実は多面的な楽曲群。

Rating: 6.9/10



Campanella - Birds Prod by Free Babyronia (Official Music Video)