読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








D.A.R.K.「Science Agrees」

SCIENCE AGREES

SCIENCE AGREES

2009年結成の3人組によるデビュー作。


Dolores O'Riordan(The Cranberries)と Andy Rourke(The Smiths)のタッグ、ということで色めき立つ90年代思い出迷子族は少なからずいるのでは。実際に今回の楽曲を聴いても、シェイクリズムにラフなギターカッティング、テンポ良く階段を踏み上がっていくようにリフトアップしていくブリッジ~コーラスの流れ。今日日ここまでストレートなポップロックって逆に少ないんじゃないか?というほどの王道っぷり。ただ前述のバンドを単純になぞらえただけではなく、楽曲によってはシンセポップの要素も大胆に混ぜ込み、浮遊感あるヴォーカルがトラックの上で伸び伸びと羽を広げる、さながら New Order のような雰囲気もあり。ただどちらにしても往年の UK ロックの王道を踏襲していることには変わりなく、テン年代の急進的なインディ・オルタナティブ勢に耳を慣らされた若い衆にとっては、衒いがなさすぎて味気なく感じられるかもしれません。しかしそれでも、「Gunfight」や「Miles Away」といったダンスチューンには刹那的な熱狂とアンニュイな倦怠の混合、幽玄な空気感を纏ったヴォーカルの個性によって面白いものになってるのではないかなと。

Rating: 6.4/10



D.A.R.K. – Curvy (Official Audio)