読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Emma Ruth Rundle「Marked for Death」

MARKED FOR DEATH

MARKED FOR DEATH

LA 出身のシンガーソングライターによる、2年4ヶ月ぶり3作目。


Red Sparowes や Marriages といった複数のポストロックバンドにも参加している彼女。このソロ作品ではフォークソングの形態を取ってはいますが、バンド活動からのフィードバックはそこかしこに見受けられます。緻密なディレイ/リバーブ処理により深遠な奥行きを構築するギターサウンド。これ見よがしのディストーションは少ないけれど、時に空間一杯に充満していく音の重層は、実際の厚み以上にヘヴィでシリアスな印象を受ける。リズム隊がバンド譲りのタイトで骨太な鳴りをキープしているのもあり、ダークでゴシックな雰囲気の中にも豊かな世界観の広がりを感じます。そしてこの作品の中で彼女が歌う内容には一貫性がある。「Protection」では愛する人の腕の中に、「Heaven」ではこの世ならざる世界で燃え盛る炎に、僅かでも確かな愛情、安らぎを求めています。「Furious Angel」に至っては「あなたの愛がなければ/怒りの天使が私の頭上に死を降らせる」とまで。なるべく抑揚を押さえた中で彼女の歌はひどく表現力豊かに、悲しみを湛えたままで揺蕩っています。あまりにも切実、時には恐れすら感じる救済の希求。

Rating: 8.0/10



Emma Ruth Rundle - Real Big Sky (Official Video)