読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








REOL「Σ」

R

Σ(通常盤)

Σ(通常盤)

ニコ動出身の3人組によるメジャーデビュー作。


良くも悪くも、強烈に「今現在」を感じる。EDM /ブロステップ/トラップといった流行のエレクトロサウンドをがっちり捉え、さらに硬質でエッジィに仕上げた2016年式ポップミュージック。しかしダンサブルな機能性に特化してるばかりではなく、和モノアッパーチューン「宵々古今」やチップチューンを取り入れた「コノヨLoading」などはいかにも国産の歌い手/ボカロシーンならではといったアクの強さが表れていたり、「神様になった日」では落ち着ける場所を知らないジュブナイルのエモーションがぎっしりと詰め込まれ、特に挑発的な「ギミアブレスタッナウ」に至っては「量産型エフェクトの自撮り/加工ブス達のごますり」ときたもんだ。ポップカルチャーの先端は常に若者たちが司っているものであり、それは時代ごとの写し鏡でもある、というのは誰の発言だったかな。そういった意味で2016年という今をシャープに切り取ったこの作品はポップスの道義に深くかなっています。ただ EDM の潮流が引いた後に彼らが果たしてどう手を打つのか、というのは少し気にかかりますが、ひとまずデビュー作としては手応えのある一打。

Rating: 7.2/10



[MV] REOL - ギミアブレスタッナウ/ Give me a break Stop now