読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








ラブリーサマーちゃん「LSC」

L

LSC【初回限定盤】

LSC【初回限定盤】

1995年生まれのシンガーソングライターによるデビュー作。


最近の女性シンガーの傾向としてシュール、クール、かわいいの三点を主要素とした、ざっくり言えば相対性理論の影響を受けたパターンが多く見受けられますが、彼女の場合はそこにエモーショナルも加わり、共通項はもはや匿名性とウィスパーヴォイスだけかもしれませんね。「あなたは煙草 私はシャボン」「青い瞬きの途中で」などは特にストレートだし、「202」や tofubeats「水星」のカヴァーで見せる軽やかでセンチメンタルなムードも実に今現在的なエモみ。他には the brilliant green をすぐさま連想させるオルタナチューン「PART-TIME ROBOT」、鮮やかに疾走する「ベッドルームの夢」などヴァラエティに富んだ楽曲群。すでに Soundcloud で配信済みの曲も多く含んでおり、おそらく彼女の中にある現時点でのインプットを惜しみなく開放したのだと思います。様々なオマージュを含んだウェルメイドな内容ではありますが、では彼女ならではの一番の芯となる部分は何処だろう?と考えると、どうも器用貧乏な感が拭えない。個人的に一番オリジナリティがあると感じたのが、最も肩の力が抜けててエゴの薄い「私の好きなもの」というのは何だか皮肉だなと。

Rating: 6.1/10



ラブリーサマーちゃん - 「あなたは煙草 私はシャボン」Music Video (11/2 メジャーデビューアルバム「LSC」全曲プチ試聴付き)