読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








有村竜太朗「デも / demo」

A

デも/demo(初回生産限定盤A)(DVD付)

デも/demo(初回生産限定盤A)(DVD付)

Plastic Tree のヴォーカリストによる初ソロ作。


結成から20年を超えるベテランでありながら、未だフォロワーらしいフォロワーが現れてこない Plastic Tree 。そもそもV系界隈に80~90年代のオルタナティブロックのインプットを持つ人材が少なすぎるというのもありますが、文学的、幻想的な彼らの世界観はシーンの中ですっかり独自のポジションを獲得しており、その核を成す部分がこの作品には表れています。ゲスト演奏陣には 'te や chouchou merged syrups. のメンバーに加え、小林祐介波多野裕文といった盟友も参加。「浮融 / fuyuu」ではシューゲイザー直系の不協和音ギターが轟々と唸りを上げ、「猫夢 / nekoyume」では直線的な疾走感の中に憂鬱と哀愁が深く匂い立ち、「恋ト幻 / rentogen」ではエレクトロニカ基調の柔らかな空気感の中、刹那的な感情の揺れが竜太郎ならではのタッチで描かれる。詞世界に寄り添う音を常に意識してきたであろう彼だからこその、淡いながらも色彩豊かで奥行きのある音像。ただゲストと竜太朗の波長がいささか合いすぎてるからか、良くも悪くもプラ本隊の延長線上に留まり、課外活動ならではの新しい発見というのは少ない。ここから更なる発展の予定はあるんだろうか。

Rating: 6.5/10



有村竜太朗「浮融 / fuyuu」