戸川純 with Vampillia「わたしが鳴こうホトトギス」

わたしが鳴こうホトトギス

わたしが鳴こうホトトギス

戸川純Vampillia による初のコラボアルバム。


内容は久しぶりの新曲となる表題曲「わたしが鳴こうホトトギス」と、Vampillia による戸川純ヤプーズの過去曲リアレンジ。キーボードやストリングスのメンバーも擁する Vampillia の大所帯編成をフル活用し、原曲の重要な部分を残しながらアヴァンギャルド・メタルとして蘇生させることに成功しています。痛々しいほどに力強い名曲「赤い戦車」はよりドラマチシズムが際立ち、やたらと勇壮に改変された「好き好き大好き」に狂気的ノイズとドライブ感バリバリの「肉屋のように」、ゴシックな幻想性が付加された「12階の一番奥」から魔境の謝肉祭の様相を呈した「諦念プシガンガ」と、戸川純Vampillia 双方の個性が際立った秀カヴァー揃い。純ちゃんのヴォーカルはさすがに往年の凄味からするとコンディションの悪さを否定できないけれど、今現在の自分を刻み付けようとする生々しさは演奏の迫力にも合ってると思う。何より聴いていて感じるのは相互理解の深さ。代表曲や重要曲をキッチリ押さえた並びで、いつもは悪意や皮肉のイメージを振り撒く Vampillia もここでは真っ当なリスペクトを込めているのが伝わってきます。純ちゃん35周年おめでとう。

Rating: 8.1/10



戸川純(JUN TOGAWA) 「赤い戦車」/ 歌手活動35周年記念作品『わたしが鳴こうホトトギス』with Vampilliaより/2016年12月14日発売