The xx「I See You」

I See You [帯解説・ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (YTCD161J)

I See You [帯解説・ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (YTCD161J)

ロンドン出身の3人組による、4年4ヶ月ぶり3作目。


まずオープナー「Dangerous」の高らかなホーンの響きに驚かされる。どれだけ危険だと言われようが構わないという直向きな意志が、まるでファンファーレのように誇らしく、確かな力強さを持って歌われる、その姿の鮮やかなこと。もちろん基本は従来の The xx と同様に、細やかなビートと至極簡素な生演奏により、音の間を意識してイマジナティブな静謐を湛えたエレクトロニカ・ポップ。しかし今回は前述の「Dangerous」であったり、コップから溢れ出る水のように内なる激しさが滲み出た「Say Something Loving」、表題からして毅然とした美しさを感じる「Brave for You」など、これまでと比べて確実に感情の起伏がダイナミックになっています。また大胆なサンプリングを用いた「On Hold」などを聴くと、Jamie xx の自由度の高いソロ活動がバンドに上手くフィードバックされてることが伺える。クールで物悲しい雰囲気も全編通して少なからずあるけれども、決して諦観はそこになく、むしろ喜怒哀楽の全方位へと波が大きく広がっている、濃密でドラマチックな楽曲群。それはひどく輝かしく、活動の規模が大きくなった現在の彼らに相応しい内容だと思います。

Rating: 8.7/10



The xx - On Hold (Official Video)