GADORO「四畳半」

四畳半

四畳半

宮崎出身のラッパーによる初フルレンス。


昨年大晦日フリースタイルダンジョン口迫歌合戦にて、GADORO は「人間性はもともとねえから『クズ』っていうクソだせえ曲を作った」とラップしていました。借金が余りにも膨れ上がったせいで風呂なしアパートでのノンフライ麵生活を余儀なくされている彼。もはや猫を噛む窮鼠の心境で自らのダサい部分を大いに曝け出し、ラッパーとしての自分を世の中に刻み付けようとする、その姿はスターダムから随分と離れてしまってはいるけれど、ラッパー皆が志す「リアル」そのもの。このアルバムの前半では様々なラップバトル大会でタイトルを搔っ攫う彼の強さに、後半ではピアノの音色を多用して前述のような弱さにクローズアップしています。ビートはオーソドックス。ラップはフロウもライミングも巧みだけれど、これといったパンチラインを生み出すまでには至っていない。彼の持つスキルを十分には活かしきれていない印象を受けるのですが、今やフォーク歌手でも使わなくなった「四畳半」の侘しさ、雁字搦めの生活の苦しさを隠すことなくラップする、その中にドブネズミのような美しさは確かに存在してる。けどまあやっぱり、借金はするなよ。

Rating: 6.2/10



【Official MV】 GADORO / クズ