読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








SKY-HI「OLIVE」

S

OLIVE(DVD付)(Live盤)

OLIVE(DVD付)(Live盤)

千葉出身、AAA のメンバーによる1年ぶりソロ3作目。


昨年は SALU とのコラボレーションでラッパーとしてのスキルの高さ、熱血なアティテュードを打ち出していましたが、このオリジナル作では非常に多面的な楽曲群で、ポップスターとしての魅力も強くアピールしています。ポジティブなバイブスに満ちた「リインカネーション」に始まり、メロドラマ風のディテールに凝った「十七歳」、壮大な世界観が広がる「創始創愛」など、リリックに込められた真っ直ぐな純朴さが目立つ。個人的にはここまでメインストリームに寄った音楽を久しぶりに聴いたもので、そのベタなライトさに気恥ずかしさを覚えるところも正直あります。しかし決して張りぼてのメッセージではなく血の通ったアイデンティティを感じるし、このカラフルな作風こそが自らにとっての一番有効な武器なのだという自信が伺えます。もっと言えばこの作風によって自分がヒップホップというジャンルへの入口に立ち、導き人としての役割を果たそうとしているようにも見える。となれば日本のヒップホップシーンを盛り上げようと一番先陣に立っているのは、実は彼なのかもしれません。自分としてはもっとギラついた姿も見たいけれど。

Rating: 6.5/10



SKY-HI / アドベンチャー