Suchmos「THE KIDS」

THE KIDS(DVD付)

THE KIDS(DVD付)

神奈川出身の6人組による、1年半ぶり2作目。


最近の若手では珍しいくらい明確にスターダムを志し、それ故に不敵、不遜とも取れる発言の目立つ彼ら。実際に予想の随分上を行く勢いで売れているわけですが、確かによく出来てるのですよね。ファンク/ソウル/ヒップホップのグルーヴを体得し、グッと重心を落としたリズム隊の力強さがどの曲でも効いてる。アーバンに洗練されたムードが通底しつつ、歪んだギター/ベースが噛んでくる場面ではハードロックに通じる泥臭さも感じられたり、エレクトロニックな質感と真っ当にロックバンドらしいダイナミズムの共存、それは所謂ミクスチャーロックのイメージを刷新するには十分な説得力を持ってると思います。最近のインディシーンにおけるシティポップの潮流はもちろん、オーバーグラウンドの EDM 好きパーティーピーポーにも対応し得る、懐の深さと器の大きさを兼ね備えたサウンド。ただ自分にはどうも隙がなさすぎて味気なく聴こえてしまうのと、有機的でありながらダンスフロアの機能性に寄り過ぎてる気もして、その熱狂に溶け込めずに遠くから眺めてるだけの寂しさを覚えるのも事実。まーこんな天邪鬼が出てくるのもスターの条件じゃないですかね。

Rating: 6.8/10



Suchmos "A.G.I.T." (Official Music Video)