読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








ねごと「ETERNALBEAT」

N

ETERNALBEAT(初回生産限定盤)(DVD付)

ETERNALBEAT(初回生産限定盤)(DVD付)

約2年ぶりとなるフルレンス4作目。


共同プロデューサーとして中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)と益子樹ROVO)が名を連ね、ビートへの意識を特に高めてきた本作。元々スクエアなダンスビートを主体とした楽曲が目立ってはいましたが、この両者の導きも手伝って、リズム隊がますますテクノ寄りのタイトかつクールな質感へと引き締められています。特に中野氏プロデュースの楽曲は影響が分かりやすいですね。シンセの空間的な広がりを強調してよりトランシーに発展した「アシンメトリ」、ダイナミックな演奏としっとりした和メロとの対比が面白い「シグナル」。どちらも従来のねごとらしさを踏襲しつつサウンド面で前進を果たした佳曲だと思います。またその他のセルフプロデュース曲でもアンビエント風の浮遊感が心地良い「mellow」、オープンに突き抜けた力強さと暖かさを同時に感じる「PLANET」など、以前よりフレキシブルなスタイルでエレクトロニクスを導入し、バンドの骨格と有機的な融合を果たしています。その結果彼女らの世界観がより色鮮やかに表現され、深みもグッと増したように思う。何だかんだで作品毎にきっちり成長を見せてくれるから頼もしいバンドだ。

Rating: 8.2/10



ねごと - ETERNALBEAT [4th ALBUM「ETERNALBEAT」]